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かーどビジネスのネタ帳

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09/7/26 【新会社】イオンクレジット イオンとドコモの3社でによる合弁会社「イオンマーケティング」を設立

イオン、NTTドコモ、イオンクレジットサービスの3社は、本年3月31日に基本合意いたしました合弁会社を、7月24日に設立。新会社はケータイを活用したOne to Oneマーケティングを実施し、マーケティング事業、会員販促を請け負うクラブサポート事業、モバイル事業を展開していくとのこと。
詳しくはこちら

■会社概要
 (1)商号
   イオンマーケティング株式会社(AEON MARKETING CO.,LTD.)

 (2)代表取締役社長
   小賀 雅彦

 (3)取締役構成
   専務取締役    神谷 一興
   取締役(非常勤) 岡内 祐一郎 イオン(株)執行役グループ戦略責任者
   取締役(非常勤) 梅本 和典  イオン(株)執行役グループIT責任者
   取締役(非常勤) 岡崎 双一  イオン(株)コーポレート・マーケティング部長
   取締役(非常勤) 高木 一裕  (株)エヌ・ティ・ティ・ドコモ フロンティアサービス部長
   取締役(非常勤) 江藤 俊弘  (株)エヌ・ティ・ティ・ドコモ フロンティアサービス部担当部長
   取締役(非常勤) 大西 秀明  (株)エヌ・ティ・ティ・ドコモ モバイルデザイン推進室担当部長
   取締役(非常勤) 高野 清昭  イオンクレジットサービス(株)取締役マーケティング本部長

 (4)本社所在地
   千葉市美浜区中瀬1-5-1

 (5)設立日
   2009年7月24日

 (6)事業内容
   1)モバイル事業
   2)マーケティング事業
   3)クラブサポート事業

 (7)決算日
   2月末日

 (8)払込資本金
   8億円(資本金:4億円,資本準備金:4億円)

 (9)株主構成
   イオン:51%,ドコモ:29%,イオンクレジット:20%

 (10)従業員数
   15名(設立時)

WAONがいよいよモバイル主導になりますかね??

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09/7/20 【新カード】三菱UFJニコス 提携カード「慶應・MUFGカード・ゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード」を発行

NICOS keio.JPG

三菱UFJニコスは、慶應義塾及び慶應学術事業会との提携クレジットカードの発行を決め、7月21日から慶應義塾大学卒業生・教職員を対象に会員募集を開始すると発表。

リリースによるとすでに、同大学の学生・卒業生・教職員向けにDCカード、UFJカード、NICOSカードの各ブランドで提携カード(学生カード、一般カード、ゴールドカード)を発行し、会員数は約1万5千人を保有。各カードには図書館の利用、大学スポーツ・コンサートへの招待、各種講座受講料の割引など独自特典が付帯されているほか、カード利用額の一部が慶應義塾大学奨学基金に寄付される仕組みとなっている。今回のカードは、従来のカードに加え、ステイタスカードとして位置づけ、発行。ブランドにもアメックスを起用するなど、ステイタスに恥じない仕様となっている。

カード概要は以下の通り。
◆カード概要
①カード名称
「慶應・MUFGカード・ゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード」

②国際ブランド
AMEX

③年会費
21,000円(税込) ※学生は入会不可

④主な特典
(1)慶應義塾図書館の入館証機能
(2)慶應丸の内シティキャンパス他、各種講座のご優待
(3)大学スポーツ、慶應義塾ワグネル・ソサィエティー・オーケストラのコンサートへのご招待
(4)海外コンシェルジュサービス・・・国内外で、24時間日本語で利用できる海外旅行デスク
(5)プライオリティ・パス・・・世界500ヶ所以上の空港ラウンジが無料で利用可能
(6)アメリカン・エキスプレス・セレクト・・・世界の主要都市でのホテル、レストラン等の加盟店優待
(7)海外旅行傷害保険・・・海外旅行中の病気・ケガの治療費や携行品の損害を補償、最高1億円
(8)国内・海外渡航便遅延補償・・・旅行中の渡航便遅延により負担された宿泊費などを補償

カードデザインはかっこいいですね。

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09/7/19 【刷新】JCB 「JCBゴールド」と「JCB一般カード」を全面刷新し「JCB ORIGINALシリーズ」を展開開始

JCB GOLD.jpg

JCB プロパー(シルバー).jpg

JCB プロパー(レッド).jpg

JCB プロパー(ブラック).jpg

ついに発表されましたね。

JCBは、このたび、1961年の設立以来はじめて、JCBが発行する「JCBゴールド」「JCB一般カード」を全面刷新。新たに「JCB ORIGINALシリーズ」として展開を開始した。2009年8月17日より既存JCBプロパーカード(JCBゴールド、JCB一般カード)を持っている会員から新サービスの提供を開始。同年11月以降、新たに発行するカードおよび更新カードを順次新しいデザインで届けていくという。また、はじめてカードをお持ちになる方が多い29歳以下に限定した「JCB GOLD EXTAGE(ゴールド エクステージ)」「JCB CARD EXTAGE(エクステージ)」を新たに開発し、2009年8月3日より会員募集を開始する。
詳しくはこちら

詳しくはリリースを確認してもらいたいのですが、要するに若年層向けの年会費無料カードおよび低価格(3,150円)ゴールドカードを導入し、かつ一般プロカーカードも年間50万円以上の利用で翌年度の年会費を無料になるというもの。

あとはポイントが初年度1.5倍や海外利用は2倍など、ポイントの拡充もあるようです。またプレミアムカードとして、「JCB GOLD THE PREMIER(ザ・プレミア)」も準備。専用デザインカードの発行やホテルでの宿泊優待サービスをはじめ、より充実したサービスを提供するとのこと。これは「JCBゴールド」をお持ちの方で、ショッピングご利用合計金額が2年連続で100万円以上の方を対象に、2010年2月より、サービスの詳細と申し込みの案内を開始するようです。

今回、面白いのが「JCB EXTAGE」で「初回のカード更新(入会から5 年後)までに退会の場合、カード発行手数料として2,100 円/枚」というハードルを設けました。なんだか携帯電話の解約金みたいな考え方ですが・・・携帯電話みたいに浸透するものでしょうか?楽しみです。

最後にカードデザインは。。。うーん、なんともいい難い。。。

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09/7/16 【TypeA】MasterCardなど3社 接触・非接触のICクレジットカード「MasterCard PayPassカード」を開始

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MasterCard Worldwideと、東芝、大日本印刷の3社は、接触型クレジット決済および、海外で普及の進んでいるPayPassの非接触型クレジット決済の両方に対応したICカード「MasterCard PayPassカード」を商品化し、本年7月より国内で展開を開始すると発表。

本カードは、マスターカードが提供するICクレジット業界の標準仕様であるEMVに準拠した接触型決済サービス「M/Chip2.1」、ISO/IEC14443に準拠したTypeA方式の非接触型決済サービス「PayPass M/Chip Flex」の2種を搭載したデュアルインターフェースカード。

リリースにもありますが、本カードの特徴としては
・本カードは日本国内で主流のEMVに準拠した「M/Chip2.1」を搭載、カード発行企業は、既存のインフラが活用でき、最小限の費用で導入が可能。
・加盟店は、海外渡航者や国内外での利用機会の増加が期待できる、サインレス、キャッシュレスによる業務効率と、利用者への利便性の双方の向上を実現することができる。
・カード会員は、スピード決済ができるとともに、国内や海外のPayPass加盟店での非接触クレジット決済が可能。

Felica陣営にどこまで対抗できるか?もしくは相乗りですかね?

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09/7/15 【結婚】ジャックス ブライダルローンの専用WEBサイトを構築

ジャックスは、ブライダルローンの拡大へ向け、自社でブライダルサイトを構築し、7月13日からサイト運営を開始したと発表。この度、ジャックスが運営を開始するWEBサイトは、結婚式や披露宴に関する資金面のバックアップサービスに加え、本サービスを利用できる提携結婚式場・披露宴会場の紹介などを掲載した総合ブライダル情報サイトとのこと。
詳しくはこちら

リリースのよると、ジャックスでは、約2兆円と言われるブライダル市場において、200億円をクレジット決済(=ブライダルローンの利用)へ移行させる中期的なビジネスプランを立案し、自社でブライダルサイトを立ち上げ、資金ニーズのあるお客様を集客したうえで、ブライダルローン提携先加盟店を紹介する新しいスキームを開発。サイト内で紹介する全ての結婚式場・披露宴会場で、ジャックスのブライダルローンを利用できるので、利用者は自分のライフプランに合わせた様々な返済方法を選択できるというもの。

サービス概要は以下の通り。
【 ブライダルサイトの概要 】
 サイト名称   : Prechante『 プレシャンテ 』
 サイトURL   : http://www.prechante.jp
 主なコンテンツ : ◇加盟会場のご紹介
             ◇ブライダルローン(クレジット)のサービスについて
             ◇返済モデルケース(シミュレーション等)
             ◇結婚式・披露宴にかかる費用について

【 ブライダルローンの概要 】
 商品名  : Prechante(ブライダルローン)
 資金使途 : 挙式費用、披露宴費用
 取扱金額 : 原則500万円以下
 支払期間 : 最長60回(5年)払い

ローンや資金回りでのサービス提供は出来ても、この手の情報サイトを運営することがジャックスに果たしてできるのでしょうか?そこに限ると思いますね。

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09/7/8 【電子マネー】レピカ CDショップ「WAVE」にポイントも貯まる電子マネー「repica」を導入

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レピカは、7月6 日(月)から全国に店舗をもつCDショップ「WAVE」(一部店舗除く)に、ポイントも貯まる「WAVEカード」としてリチャージカードシステム「repica」を提供開始する発表。

 「WAVEカード」は、繰り返しチャージが可能な「WAVE」専用の電子マネー兼ポイントカード。店舗での支払いで貯まったポイントは、そのまま商品購入代金に充てることが可能。またカード発行に合わせてオプションサービスとして提供するモバイルCRMツールと高速メール配信システム「シエラエンジン」「ラ・ポスタ」を同時採用。WAVEカード保有者には携帯電話での会員情報登録時、ID入力によりカードへインセンティブが自動付与されるため、エンドユーザーへのメリットを訴求することが可能。取得したメールアドレスを利用し、ポイントサービスや割引セールなどのお得情報や旬な音楽情報の配信なども定期的に行い、集客および利用頻度アップによる「WAVE」ブランドへのロイヤリティ向上を図るということです。

カード概要は以下の通り。

■ カード概要
①カード名称
「WAVEカード」

②チャージ
1,000円以上、1,000円単位、上限30,000円未満までチャージ可能

③ポイント
1,000円の利用毎に50ポイント付与。
1ポイント=1円として、1,000ポイント単位で商品購入の際に利用(割引)できる。

④カード特典
初回登録時に300ポイントプレゼント

⑤利用期限
最終利用日から1年間(利用毎に随時期限は更新)

レピカは以前、カフェ・ド・クリエにも電子マネー兼ポイントカード兼ギフトカードとして導入されたはずです。いろんな電子マネーが出ているの中でも、やはり自社でのギフトカード的な利用ニーズはあるのでしょうね。このモバイルサービスを絡めた展開がレピカの強みになっていくと推測します。


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09/7/2 【クレジットカード動態調査】平成21年4月度 集計結果

日本クレジット産業協会が平成21年4月分のクレジットカード動態調査集計結果を発表。

4月分のショッピング信用供与額は、2,367,299百万円で、前月比では2.2%の増加。前年同月比では2.8%の増加。キャッシング融資額は328,601百万円で、前月比では9.7%の減少。前年同月比は15.7%の減少となっている。
信用供与額合計は2,695,900百万円で、前月比では0.6%増。前年同月比では0.1%の増加。
集計結果はこちら

今月より合併に伴い、調査対象社数が減りました、とのことですが、ショッピングの伸びも鈍化しましたね。


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