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かーどビジネスのネタ帳

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09/3/30 【ポイントアップ】OMCカードとセントラルファイナンス オンラインショッピングモール「セディナモール」を開設

omc_cf_mall.jpg

エポスカード同様、クレディセゾン「永久不滅.com」の追随ですね。

オーエムシーカードとセントラルファイナンスは、2009年4月1日の合併を機に、両社が運営するオンラインショッピングモール(「くらし快適.net」、「Uha!Uha!ショッピングモール」)を統合リニューアルし、新しく「セディナモール」としてオープンする。
詳しくはこちら

OMC、CF両社のインターネット登録会員である「OMC Plus」「CFWebiew」のネット会員は、「セディナモール」でのオンラインショッピングにより、カード利用金額に応じて貯まる両社のポイントプログラム「わくわくポイント」「ワンダフルプレゼント21」を、最大で通常の20倍、獲得することができるもの。また、ショッピング以外でも、インターネットプロバイダや引越、住宅リフォームなどのサービス利用で、上記ポイントプレゼントや割引価格等の会員特典も用意している。

そもそもオーエムシー、セントラルファイナンス、クオークはこの4月1日に合併することもあり、サイト・会員の統合が進んでいる一つの施策であり、09年度の目標として、月間取扱高20億円、月間ユニークユーザー数100万人の早期達成を目指すとのこと。まずは新会社としての良いスタートダッシュが切れるでしょうか?今後に期待です!

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09/3/25 【メンズ専用ポイントカード】H2O 阪急メンズ館専用ポイントカードを発行

NIKKEIの記事から。面白い取り組みです。

エイチ・ツー・オーリテイリング(H2O)は、阪急百貨店メンズ館の専用ポイントカードを4月に発行すると発表。購入金額の3%をポイントを付与し、貯まったポイントは、ファッション性の高い景品と交換できるようにする模様。

記事によると「メンズ館顧客の6割はH2Oグループのカードを使っておらず、専用カード投入で顧客分析力を高める」というのが狙いのようで、確かに男性客かつ、特に百貨店を利用する人は「ポイントカードはなんかかっこ悪い」という意識があるのかも知れません。カード概要は以下の通り。

◆カード概要
①名称
「阪急百貨店メンズ館マイレージカード」

②会費
入会・年会費が無料

③ポイント還元率
購入金額の3%

本カードにはクレジット機能がなく、阪急阪神百貨店のクレジットカードが持つ割引優待は併用不可。またこの秋に阪急阪神ホールディングスが始めるグループ共通ポイントとも交換不可と完全にメンズ限定のセグメントポイントカードとなります。

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09/3/24 【法人カード】クレディセゾン 「全弁協 セゾン プラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード」を募集開始

弁協会.jpg

クレディセゾンは、全国弁護士協同組合連合会との提携にてビジネスサービスを兼ね備えた「全弁協《セゾン》プラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード」の募集を3月23日から開始。募集対象は全国46の弁護士協同組合に所属する弁護士で、対象人数は約23,000人とのこと。
詳しくはこちら

リリースによると、すでに全弁協とは既に提携カード(一般カード、ゴールドカード)を発行しており、今回はさらに上のカードとして《セゾン》プラチナで出した模様。

■全国弁護士協同組合連合会概要
 名称:全国弁護士協同組合連合会
 所在地:東京都千代田区霞が関1丁目1番3号 弁護士会館14階
 代表者:理事長 山崎源三(第一東京弁護士会所属弁護士 山崎総合法律事務所)
 設立:昭和59年12月
 事業内容:購買斡旋事業、融資斡旋事業、教育及び情報の提供、福利厚生事業、保険事業
 会員数:全国46組合 所属数23,345人(平成20年3月31日現在)

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09/3/22 【ポイントサイト】丸井 会員向けポイントアップショッピングサイト「たまるマーケット」を開設

丸井グループのカード・金融子会社のエポスカードは、2009年3月17日(火)より、エポスカード会員向けポイントアップショッピングサイト「たまるマーケット」を開設。

本サイトは、株式会社ECナビが運営する価格比較サイト『ECナビ』にて掲載しているECサイト情報と連動し、カード発行会社が運営するショッピングサイトとしては日本最大級の約460ョップ、約1700万点のアイテムを集積したサイトとのこと。「たまるマーケット」の開設により、エポスカード会員のEコマース利用時の特典をさらに充実し、拡大するEコマース市場での利用を促進するというもの。

いわゆるセゾンの「永久不滅.com」と同じイメージですが、ECナビがバックアップしているので「比較購入」ができるようになっています。丸井の顧客は、若年層が多いので、WEBやモバイルとの親和性は高いので、双方マッチしていると思います。またエポスカードとしても、ネット会員を増やすチャンスでもあります。

カード会社がこのようなコンテンツ開発に取り組まないと今後はますます生き残っていけないでしょうね!

参考:「エポスカード」について
カード名称:エポスカード
年会費:無料
会員数:約436万人(2009年2月28日現在)
エポスNet会員:約95万人(2009年2月28日現在)
ポイントプログラム:カードのご利用に応じて貯まる「エポスポイント」
ご優待サービス: ・マルイのショッピングご優待
            ・提携施設ご優待(飲食店・テーマパーク・ホテル・スパ等約600施設)

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09/3/21 【Suica】ゆうちょ銀行とJR東日本 「ゆうちょICキャッシュカードSuica」を取り扱い開始

ゆうちょICSuica.jpg

ゆうちょ銀行及び東日本旅客鉄道(JR東日本)は、2009年4月20日から、ゆうちょ銀行のICキャッシュカードとJR東日本が提供する電子マネー「Suica」が一枚になった新しいカード「ゆうちょICキャッシュカードSuica」の取扱いを開始すると発表。
詳しくはこちら

キャッシュカードに「Suica」がついたカードですね。
全国ネットワークのゆうちょですので、Suicaの普及に拍車がかかる?可能性もありますね。

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09/3/17 【カーボンオフセット】「GREENSHOES CARD・レディメイドカード」を販売

~4ヶ月で約5万枚を販売し、約300tのCO2削減に貢献~

カーボンオフセット付きのQUOカードです。4ヶ月で5万枚販売と環境意識がやはり強まっている証拠でしょうか?

JTB、CSKグループのクオカード、JCBは、昨年10月より販売しているカーボンオフセット付きQUOカード「GREENSHOES CARD(グリーンシューズ・カード)」にベースデザインの上に簡単にロゴやメッセージを入れることができる「GREENSHOES CARD・レディメイドカード」を新たに追加すると発表。
詳しくはこちら

リリースによると、昨年10月に販売を開始した「GREENSHOES CARD」は、法人・個人問わず、販促品や各種記念品、贈答品などとして購入され、、販売開始4ヶ月間で目標を大きく上回る約5万枚を販売。約300tの温室効果ガス削減に貢献。その中で、要望の多かった「環境(保全)をイメージできるデザインに、簡単にメッセージやロゴマークなどを入れたい」というニーズに対し、今回「GREENSHOES CARD・レディメイドカード」の発売にいたった模様。

ちなみに「GREENSHOES CARD・レディメイドカード」は、1枚につきCO2などの温室効果ガス約6Kgの削減に貢献。販売価格は、既存商品『レディメイドQUOカード』の希望小売価格にカーボンオフセット経費50円をプラスされる。

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09/3/15 【キャンペーン】AMEX 新会員紹介キャンペーン

面白いツールを発見!

アメックスが、期間限定の「新会員紹介キャンペーン」を既存カードホルダー向けに実施。
内容としては
・紹介すると既存会員には「メンバーシップ・リワード」のポイント5,000Pをプレゼント
・入会者には「初年度年会費(27,300円)」が無料

というもの。何が面白いかというと、下記写真をご覧ください。

↓こんな感じの紙製カード!
photo031401.jpg

↓裏面はこんな感じで、紹介者コードを記載させる
photo031402.jpg

予め伝えてある紹介者コードを記入し、このサンプルカード(紙製)を紹介したい友人に渡してください、というもの。手間がかかっている紹介キャンペーンだったので思わずネタに投稿しておきます。

さすがAMEX。。。でも最近、初年度年会費無料が多いですね。

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09/3/14 【業界初】クレディセゾン 住宅ローン「フラット35」の取り扱い開始

クレディセゾンが住宅金融支援機構の長期住宅ローン証券化事業(買取型)業務に参入!

クレディセゾンは、住宅購入をお考えのお客様の資金ニーズにお応えする住宅ローン「フラット35」の取扱いを開始したと発表。SAISON及びUCのカード会員2,750万人をメインターゲットとして、カード会員向けに独自の優待・サービスを付加し、カード会社ならではの「フラット35」の実現を目指すとのこと。
詳しくはこちら

【商品概要】
 商品名     「クレディセゾンのフラット35」
 取扱開始日  2009年3月18日
 融資対象者  申込時年齢70歳未満、完済時年齢80歳未満の個人
 資金使途   申込人または親族が居住を目的とする新築マンション購入資金
 地域      首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)、関西圏(大阪・京都・兵庫)
 融資金額   100万円以上8,000万円以下で、購入価額の90%以内
 融資利率   資金実行時の金利が適用されます。
          現在の融資金利についてはホームページでご確認ください。
 融資期間   15年以上35年以内
 返済方法   元利均等、元金均等 ボーナス返済併用可(融資金額の40%以内)
 担保      融資対象物件に、機構を抵当権者とする第一順位の抵当権を設定
 保証人     不要

【「クレディセゾンのフラット35」の特徴】

(1)融資利率は業界最低水準を適用 ・・・ 2.98% (融資期間21年以上)
   (2009年3月現在、毎月見直し)    2.75% (融資期間20年以下)
(2)当社のカードホルダー限定特典
 1)融資事務手数料率特典 ⇒ 1.5%[税込 1.575%] (通常1.7%[税込 1.785%] )
 2)火災保険特典 ⇒ 「じぶんでえらべる火災保険」 (引受:セゾン自動車火災保険(株))
 *建物・家財別に補償を自由に選べる。(業界初)
 *保険料カード決済で永久不滅ポイント最大400ポイントプレゼント

 (3)大手企業との提携による特典 ・・・ 期間限定の提携特典を常時ご用意する予定

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09/3/8 【新カード】オリコ 「チャン・ドンゴンMasterCard UPty」の募集を開始

チャンドンゴン.jpg

オリエントコーポレーションは、人気韓流スター「チャン・ドンゴン」をカードフェイスにデザインした、「チャン・ドンゴンMasterCard UPty」の募集を3月6日より開始。
詳しくはこちら

◆カード概要
①名称
「チャン・ドンゴンMasterCard UPty」

②国際ブランド
MasterCard

③年会費
永年無料

④カード特典
特典:チャン・ドンゴンプレミアムカード(全8種類)をプレゼント
0306_2.jpg
 1)入会者全員にプレミアムカードをもれなく1枚プレゼント
 2)カード利用後のご利用明細書にプレミアムカードを1枚同封
 3)貯まったポイントで好きなプレミアムカードと交換可能
 4)プレミアムカード全8種類を揃えると「プレミアムカード専用台紙」をプレゼント

なお入会はオフィシャルサイトからできるそうです。
チャン・ドンゴンオフィシャルWebサイト
 (PC:http://jp.jangdonggun.co.kr/ モバイル:http://jdg.ms)

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09/3/7 【設立】「日本カード情報セキュリティ協議会」の準備事務局を開設

クレジットカード情報の保護を推進する「日本カード情報セキュリティ協議会(Japan Card Data Security Consortium(JCDSC))」の設立を目指し、NTTデータ・セキュリティ、BSIマネジメントシステム ジャパン、三和コムテック、日本オフィス・システムなど、日本のクレジットカード情報のセキュリティに関係する企業が結束し『準備事務局』を開設した。 
詳しくはこちら

リリースによると、昨今の個人情報流出問題、クレジットカードの不正利用等のセキュリティ問題に対して、より高度な安全施策が求められておりISO27001やプライバシーマーク等の認定制度、国や業界が定めるセキュリティガイドラインの他、クレジットカード情報の保護に特化したセキュリティ基準「PCIデータ・セキュリティスタンダード」が日本でも注目されつつある。その中で国際カードブランド、クレジットカード会社、PCI DSSの準拠性を確認する認定セキュリティ評価機関(Qualified Security Assessor:QSA)、認定スキャニングベンダ(Approved Scanning Vendor:ASV)、システムインテグレータ、ベンダー等、クレジットカード情報とそのセキュリティに関係する全ての企業組織が一丸となり、全体のセキュリティレベル向上を目指して推進していくことが必要ということで本協議会を設立するに至ったようです。

現状は準備段階なので、具体的な取り組みは見えませんが、4月の設立に向けて運営委員会を設置し、進めていくとのこと。
ちなみに現在までの参加企業は以下の通り。

 eCURE株式会社
 NRIセキュアテクノロジーズ株式会社
 兼松エレクトロニクス株式会社
 国際マネジメントシステム
 株式会社シマンテック
 住商情報システム株式会社
 ソフトバンク・テクノロジー株式会社
 テュフ・ラインランド・ジャパン株式会社
 日本アイ・ビー・エム株式会社
 株式会社ブロードバンドセキュリティ
 株式会社ラック


【日本カード情報セキュリティ協議会準備事務局】
 NTTデータ・セキュリティ株式会社(事務局代表)
 BSIマネジメントシステム ジャパン株式会社
 三和コムテック株式会社
 日本オフィス・システム株式会社

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09/3/4 【Edy】ビットワレット 「Edy」がソニーの液晶テレビ「BRAVIA」W5/F5シリーズに対応

ソニーがやるならこの路線ですよね。

ビットワレットが運営するプリペイド型電子マネー「Edy」が、2009年4月、ソニー株式会社から発売される液晶テレビ" BRAVIA<ブラビア>"のW5シリーズ、F5シリーズで利用可能になる。
詳しくはこちら

要するに、電子マネー利用に必要なリーダー/ライター(Felicaポート)がテレビに付属の無線リモコンに内蔵され、リモコンのFelicaポートにEdyカードやおサイフケータイをタッチするだけで、有料番組の視聴のお支払いなどが、「Edy」で簡単にできる。

そうすることでTVでの有料コンテンツや情報の配信サービス、ショッピングサービスの決済手段の一つとしてEdyも使えるので、クレジットカードを持っていないユーザーへの間口は拡大されます。

リリースにもありますが、Edyの街中利用だけでなく、「自宅(や学校、会社、病院など)」「PC、ゲーム機でのインターネットショッピング」なども連携するので、AV機器のネットワーク化=インフラ化が促進されると思います。

もうパソコンでのネットというのもなくなりますね。
TVショッピングとネットショッピングの垣根もなくなる?

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09/3/2 【キャンペーン】ダイナース リボルビングオンリーワンキャンペーン(09/1/16~09/4/15)

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リボ払いキャンペーンでもれなくオリジナルネームタグ付きボストンバックをプレゼント!
詳しくはこちら

目的:
リボ払いの新規利用促進

内容:
期間中、エントリーのうえ、新規にリボルビング払いを利用した方にもれなく、ダイナースクラブロゴ入り「2009年モデル キャロウェイCGボストンスポーツ09JV」をプレゼント

①新規で30万円以上リボ払いすると
→もれなく2009年モデル キャロウェイCGボストンスポーツ09JV(ブラック)をプレゼント!
※イニシャルとダイナースクラブロゴ入りネームタグ付き

②さらに20万円、つまり合計50万円以上リボ払いすると
→もれなく2009年モデル キャロウェイCGボストンスポーツ09JVの色違い(ホワイト&ネイビー)をプレゼント!

「大切な方と一緒にお使いいただけます」ということでコピーですが、、、2個もいらない?と思うのは私だけでしょうか??ただダイナースもリボ払いキャンペーンとかやるんですね。このご時勢、富裕層にこそリボ払いのニーズがあるかもしれません。

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09/3/1 【調査】MasterCard 「女性の社会進出度」調査の最新結果を発表

MasterCard WorldwideはMasterCard Worldwide Index 「女性の社会進出度」調査結果を発表。日本における女性の社会進出度の総合指数はアジア/太平洋地域の中でも低く、2008年の63.37から今年は54.53に下落。本調査はMasterCardが毎年行っているもので、今年で5回目。
詳しくはこちら

リリースにもありますが、日本における今年の調査結果の下降傾向は、主として女性の間で昨年に比べて自分の収入が「平均より高い」と感じている人が昨年は男性100人当たり68人であったのに対し、2009年は33人と大幅に減っていることが起因しているということで、まだまだ日本は男性社会なのでしょうか?

今回の調査結果の主な傾向は以下の通り
●オーストラリアは総合指数が最も上昇して首位となり、続いてタイ、ニュージーランド、シンガポール、中国が上位を占めた。一方、同地域の他の市場は下降傾向。

●最も激しい落ち込みを見せたのはフィリピンで、台湾、韓国、日本が続く。

●「学歴」において最も指数の高かったのはニュージーランドで、男性100人当たり154人が高等教育を受けている。続いてオーストラリアでは132人、マレーシアでは131人。

●女性労働人口の割合が最も大きい市場はベトナム(男性100人当たり94人)で、2位がニュージーランド(89人)、3位がタイ(88人)。

●同地域の14市場のうち9市場において、50%以上の女性が自分を家計における意思決定者であると回答。この傾向が最も強かったのはタイの77.8%で、韓国74.4%、中国73.2%、ベトナム68.8%、インドネシア59.6%、フィリピン57.6%、日本54.4%、台湾54.2%、ニュージーランド50.5%。

MC09年女性社会進出指数.jpg

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