FC2ブログ
貴社のカードビジネスを成功へと導く Card Marketing Professional
  サービス   ネタ帳   CMPの本棚   リンク集   SNS   お問い合せ  
かーどビジネスのネタ帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08/12/31 【御礼】今年も一年ありがとうございました!

今年も一年ご愛読ありがとうございました。
年々、更新回数が遅れつつも、何とか継続できているのも
読者の皆様がいるおかげに尽きます。

とは言え、今年は消費者信用業界にとっては
とても厳しい一年だったと思います。

特に目新しいこともなく、ネガティブなネタが多かったような・・・
来年も厳しい一年が続くと思われますが・・・
前を向いて進んでいくしかありませんね!

世界的不況の波が最後の最後に訪れましたが
不況な時代こそ、消費者信用産業が社会に貢献する時代です!

今年は何か新たなトッピクスを生むように
がんばりたいと思います。

それでは良いお年を!

==
いつもご愛読いただきありがとうございます。
皆様のクリックがブログ更新の活力ですので
お手数ですが『カードビジネスのネタ帳』応援のクリックをよろしくお願いします!
スポンサーサイト

08/1/3 【謹賀新年】あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、私は明日から仕事はじめです。
その前に、今年のテーマを掲げておきたいと思います。

今年一年のテーマは、ずばり「集大成」です。
ここ数年で取り組み、築き上げたものを「形として残す」ということに
こだわっていきたいと思います。

これまでは目先のことをやり遂げることで精一杯でしたが
もうちょっと先を見据えながら、何事にも取り組みたいと思います。
そう意識することが、「形として残す」ことにもつながるような気がしており、
その結果が我々の「強み」となればベストだと思っています。

それでは今年一年もどうぞよろしくお願いいたします。

==
いつもご愛読いただきありがとうございます。
皆様のクリックがブログ更新の活力ですので
お手数ですが『カードビジネスのネタ帳』応援のクリックをよろしくお願いします!

07/12/31 【ご挨拶】本年もご愛読ありがとうございました

いつも本ブログをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

今年も早いものでの一年があっという間に過ぎてしまいましたが、
読者のみなさまのおかげで、今年も何とか一年継続することができました。

また目標であった「投稿件数累計1000件」もギリギリ達成しました。
終わりよければすべてよし、ではないですが
苦節3年間やっとのことで到達したので、嬉しい限りです。

来年も途切れることなく投稿していていくように努めますので、
応援よろしくお願いいたします。

なお来年早々にサイトリニューアルをします。
新たな取り組みも始めますので、みなさまご期待ください!

今年一年、ご愛読ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

==
いつもご愛読いただきありがとうございます。
皆様のクリックがブログ更新の活力ですので
お手数ですが『カードビジネスのネタ帳』応援のクリックをよろしくお願いします!

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

本ブログである『カードビジネスのネタ帳』も
はや1年と半年が過ぎました。

これまで何とか継続できたのも
一重にみなさま読者の応援があったからだと思います。

おかげさまでいろいろな質問や相談もくるようになり
今年はより一層の事業拡大に努めべく
チャレンジの1年としていきたいと願っております。

まずは原点であるこのブログを継続していくことを第一に
みなさまとの関係を構築しつつ、最近ご無沙汰しているメルマガを
継続できるように目標としてがんばっていきたいと思います。

今年1年も何卒よろしくお願い申し上げます。

『カードビジネスのネタ帳』編集部一同

06/5/25 【閑話休題】「スイカのペンギン」誕生秘話 作者に聞く(IT PLUS 5/24)

ペンギンのおかいもの ペンギンのおかいもの
さかざき ちはる (2005/11)
幻冬舎

この商品の詳細を見る
ちょっと休息ネタです。

JR東日本の「Suica」のキャラクターをデザインした絵本作家のさかざきちはるさんのインタビュー記事がIT PLUSに掲載されています。今では絵本になるなど、大人気となったキャラクターの誕生秘話について語られています。
詳しくはこちら

JRという硬いイメージの企業が先進的なサービスを始め、そのプロモーションでも以外にもかわいらしいキャラクターを採用した時点でかなりインパクトがありましたが、ここまでキャラクターが成長するのも珍しいです。

ただ少なからずTV-CMにペンギンが搭乗してから、人気に拍車がかかったと個人的には思いますが、みなさんどうお考えでしょうか?ちなみにドコモの「ドコモダケ」も同様パターンだと思っています。

これからの企業の販促にとって、自社キャラクターの存在は非常に重要かと思います。特にサービスに差別化しにくい金融マーケティングにおいての、若年層・女性層の獲得のカギかも知れません。

==
☆『カードビジネスのネタ帳』に応援のクリックお願いします!
人気blogランキングへ

【CRM】大丸社長インタビュー 「百貨店不況下で好調の秘訣は?」(3/19 日経)

日経の記事から。

まだまだ業界的には不景気感を脱却できない百貨店の中で06年2月期には増収となる大丸。その社長である山本良一氏へのインタビューコラム。

消費環境が徐々に良くなりつつあるとは言え、まだまだ郊外ショッピングセンターやネット通販との競合、モノからサービスへの消費シフト、人口減少といった環境が続く中、山本氏曰く「商品力と販売力の引き上げ、低コスト経営」が増収増益につながるとコメント。

商売における基本でもあるが、余計なコストを抑えて、効率的にモノ・サービスを売ることがすべてだと思います。そんな中、大丸は「一括仕入れ」により、仕入れ交渉をする仕組みの導入。これにより低コスト経営を実現した。(個人的には百貨店って、こういった対策が遅かったのでは?と驚きです。メーカーだったら考えられませんよね)

それよりも販売面における山本氏のコメントで「カード会員の販売履歴を活用し、客層を絞って販促促進する顧客情報管理(CRM)の強化」と掲げている。記事によると「カード会員の売上高は前年比8.7%増。カード会員の売上げ構成比は現在64%だが、それを70%まで高めたいそうだ。

CRMとよく耳にするが、山本氏のコメントは的を得た見解だと思います。カードビジネス、特にカードマーケティングのポイントはここに尽きると思います。

==
☆『カードビジネスのネタ帳』に応援のクリックお願いします!
人気blogランキングへ人気ブログランキングはこちら!

【2006年】新年明けましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。

昨年5月から『カードビジネスのネタ帳』をスタートさせ、何とかここまで継続する事ができました。これも読者の皆様のおかげだと感謝しております。

今年はいよいよモバイル決済が本格化される年と考えられます。
カード業界の垣根を超えた情報も増えてくると思いますが
今後ともよろしくお願いいたします・・・

==
『カードビジネスのネタ帳』に応援のクリックお願いします!
人気blogランキングへ人気ブログランキングはこちら!

【余談】ポイントカードと顧客の関係とは?

regalcardちょっと前の個人的なポイントに関するお話。。。

靴のリーガルからDMが来ました。内容は「リーガルクラブ」のポイント有効期限のお知らせ。最後の購入したお買上日から2年間利用がないとこれまでのポイントが無効になってしまいますよ!という案内で、いわゆる利用促進である。

その1ヶ月くらいまえにもハガキで通知があり、これは2回目。
今回は封書でポイント失効についてや交換できる商品カタログなど詳細に案内があった。

まぁ、2年間も購入していないお客さんとコミュニケーションするわけですから、どこまで効果があるかわかりません。ただ“靴”という商材と考えると1年・2年の来店していないというのは普通なのかもしれません。

今回のDMで個人的には「結構、たまってんだな。。。じゃ、リーガルで何か買うかな」という気分。むしろ仕事柄「うまくポイントを活用して顧客とコミュニケーションしているな」と感心しました。

その数日前、別のお店でのことです。
今度は洋服屋さんで、気に入ったジーンズがあり即購入。
レジにいくとそのアパレルグループ共通で使えるグループポイントカードを勧誘され、「無料だから」と入ろうとしました。。。

そうしたら、以前他の店舗で入会したポイントカードを発見!
そこで「じゃ、このカードにポイントを貯めて」といったら、店員が「ちょっとお調べします」と、レジで何かやってます。

数分後、店員曰く「このポイントカードのポイントは既に失効ですね、、、結構、貯まっていたのに、、、残念ですね」とのこと。

そのときは「あ、そうですか」という気持ちでしたが、今回のリーガルのDMを比べるとちょっと雲泥の差だと実感。。。

ポイントカードの目的をわかって導入しているの?という疑いたくなる事実で
顧客維持が顧客離れになるんじゃないの?という好事例でした。

でもそこのお店の服は好きだから。。。また買うと思うけど。。。
ポイントカードって何なんですかね?

==
『カードビジネスのネタ帳』に応援のクリックお願いします!
人気blogランキングへ人気ブログランキングはこちら!

【意思表示カード】脳死移植の8年(7/28 朝日)

カードはカードだが、ちょっと別の話。
昨日の朝日新聞のコラム「脳死移植8年-4-」で「意思表示カード」の話があった。コンビニとかでも良く見かける黄色カードで、「脳死」と診断された場合、本人の臓器提供の意思を示すカードとして使われる。

クレジットカードも含め、カードという媒体はそもそもその個人を特定するIDとしての機能を持ち合わせる。非常にアナログなことかもしれないが、このような本人の意思までも一つのカードで伝えることもできる。

カード社会において、個人破産とか個人情報流出とか何かマイナスイメージをどうしても払拭できない(金融ビジネスはとかくそういうものでしょうが)中、こういったカードもあるのだなと考えさせられました。

==
◆読み終えたら、クリックお願いします♪
人気blogランキングへ人気ブログランキングはこちら!

【中国市場】アコム 北京大学と共同で「北京大学アコム金融情報研究所」設立

アコムは7月18日、中国の北京大学と「北京大学アコム金融情報研究所」を設立することに合意し、契約書に調印したと発表。
詳しくはこちら

北京大学では中国における消費者信用および金融情報システムについての研究を推進したい意向とアコムのアジアの消費者信用市場の調査・研究というお互いの目的が合致して実現したもの。

中国株の人気でわかるように、中国の金融市場は今が拡大期。
より中国の金融市場が成熟していく時に、消費者金融の参入は十分勝算がある。ただし国民性など日本流では通用しない部分もあると思うので、こういった研究機関とのタイアップは非常に興味深い。

中国での金融市場の成熟は、アジア全土の成熟に繋がる。こういった研究を足がかりに日本の金融システムをアジア社会に展開できるチャンスにつなげたい。

 | HOME |  »

カードビジネスSNS


パスワードを忘れた方はこちら
新規登録希望の方はこちら

CMPの本棚


.☆.・∴.・∵☆.・∴.・∵☆.・∴
その気持ち…伝えてみませんか?
.☆.・∴.・∵☆.・∴.・∵☆.・∴
プリザーブドフラワー専門ショップ
colors message

TOPICS!!

金融財政事情研究会『月刊消費者信用』で『実践!メインカード養成道場』を連載中!


プロフィール

Card Marketing Professional

クレジットカードやポイントカード、電子マネーなどカードビジネスおよび会員ビジネスに特化したマーケティングコンサルタント集団。貴社の顧客戦略にカードビジネスのノウハウを活用してみたいという方は、こちらまでお問い合わせください。


最新記事


カテゴリー


月別アーカイブ


FC2ブログランキング サーバー・レンタルサーバー アフィリエイト・SEO対策 ホームページ

FC2Ad

Copyright(c) 2007 Card Marketing Professional. All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

会社概要サイトポリシー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。